目次

2008年1月8日火曜日

ArduinoからMax/MSPに値を取ってくる。

清水です。

正月早々ArduinoからMax/MSPに値を取ってこようとしてました。
やってみれば案外簡単です。でもGoogleとEnglishと地味に戦ってました。

とりあえず下のサイトに大まかに書いてある気がします。
http://www.arduino.cc/playground/Interfacing/MaxMSP
あまり読んでないんで何とも言えないですが・・・w。

今回はとりあえずよく分からなかったんで1番上のSimpleMessageSystemでやってみました。
下のリンク先はzipファイルです。
http://www.arduino.cc/playground/uploads/Code/SimpleMessageSystem.zip
保存したら中にあるpdfファイルの通りやればいいだけです。

とりあえずざっくり説明します。
SimpleMessageSystemのフォルダごと"{arduino-0004\lib\targets\libraries\"にコピーしてあげる。(多分arduino-0004ではないと思うけど大丈夫です。)
→Arduinoを開いてやって"Arduino Menubar->File->Sketchbook->Examples-> Library-SimpleMessageSystem->SimpleMessageSystem_example1
のExampleのコードをそのまま入れて実行してやる。
→SimpleMessageSystemのフォルダの中に"MaxMsp Example" のフォルダがあるんで、その中の"SimpleMessageSystem_analogin.mxb"を開いてやる。
→Maxの方のCOMの番号を変えてやる。
これであとはMaxのそれっぽいスイッチを押せば取れるはずです。
今やりながら書いてるわけではないけど確かそんなんでした。詳しいことはpdfファイルを見てあげてください。

※"max2asciimessage"と"asciimessage2max"が何か重要らしいです。なんか"MaxMsp Example"にそれと同じ名前のMaxファイルが入ってるんで多分それは分かると思いますが。
実行したファイルの保存先と同じ所にこの2つのMaxファイルがないと動かないんで注意してください。ちなみに僕はそれで昨日2時間ぐらい地味に格闘しました、テレビ見ながら・・・w。

0 件のコメント: