目次

2008年1月3日木曜日

あけましておめでとうございます

やすこ

お正月はオフライン状態でした。今日からまたがんばります。

実家に帰ったら、親戚のプログラマー兄妹に遭遇しました。メールアドレスも交換しちゃったので、プロの話が今後は聞けそうです!!やばいね、これw

んで、DSの仕組みについてきいたら
「アドホック通信だよ」と即答されました。その場かぎりの(Ad Hoc)ネットワークをつくって、機器同士がつながるもののようです。ちなみにこれは無線LANが入ってればできるようです。現在調査中。

もうひとつ。いままで私の悩みは
「すれちがったひとは誰か?」ということを識別する方法でした。んで、解決策
1、
「Macには部品単位で、世界でたったひとつのMacアドレスというものが割り当てられている。だからそれをつかっちゃえばよい」というもの。すご!!
2、
Bluetooth これはたしかにひとつずつIP持つから、それで識別可能。イギリスでは携帯に入ってるbluetoothを使って知らない人にメール送ったりする、なんてことがはやったらしいです。
(個人情報の問題でなくなったらしいけど)
なんでこのあたりをつかえばなんとか。。。

今後の予定>arudinoを使う??
ipodtouchハックは2月までまったほうがよさそうだなぁ

0 件のコメント: