目次

2009年1月15日木曜日

TextMate ~日本語入力編〜

utf-8で全て保存するということを統一するのと、もっと使いやすいエディタはないのかと悩んでいた所、OくんからTextMateを教えてもらいました。
なるほど、使いやすい。てか凄いね。コレ。

見づらいんだけど、htmlコードがすいすい書ける事が分かると思います。
DWは重すぎだし、aptenaは良いと思うけど私にはボリューミーで嫌でした。TextMateはメモ帳みたいに使えます。“めも”が好きな私にぴったりです。
興奮したのもつかの間、
日本語打てないよ......

しかし、ここでも先駆者はおりました。日本語化プラグインCJK-Input.tmpluginを作ってくれた素晴らしい人がいました。
さっそくダウンロード。ホームディレクトリで解凍したら、ターミナル

$ mv CJK-Input.tmplugin /Applications/TextMate.app/Contents/PlugIns/

ちゃんと入ったか確認

$ cd /Applications/TextMate.app/Contents/PlugIns/


$ ls


CJK-Input.tmplugin Dialog.tmplugin

よしよし。入ってますね。
専用フォントも入れておくと良いとのことだったので落としておきました。
参照:Railsに最適なテキストエディター「TextMate」を入れて日本語化してみた

さて、TextMateを再起動。

できてますね。よし!

0 件のコメント: