目次

2009年2月20日金曜日

一番簡単なストリーミングサーバーって?

Muliusのお披露目の場所となる、代官山ヒルサイドテラスではネットワークの外部接続が出来ないということが判明し、設計変更を余儀なくされました。
OrbAPIを使おうと思っていたのですが、Orbは、Orbを提供している会社のサーバーにする必要があるのです。う〜ん。。。
Darwinをインストールしようかとも思ったのですが、もっとカンタンな方法がありました。

macに元からApacheが入っているのだから、そこに音楽ファイルを置いて、ipod touchで再生すればいいじゃない!

1、ライブラリ>WebServer>Documents の中に音楽ファイルやらhtmlやらを置く。
2、システム環境設定で「共有」>「Web共有」を有効にする。
これだけ。

1、に関して。
ipod touchで再生できる音楽ファイル/動画ファイルの形式は決まっている。形式は調べると分かるので割愛。ここは変換しておく必要がある。私はiTuneで変換。
さらに便利なのがembedタグ。これを使えばipodtouchで再生出来ます。

<embed src="test.m4a" />

これを足すだけ。

ipod touchから
http://ipアドレス/ルートとかフォルダ名
を入力すると、

こんな感じで、再生ボタンがあるだけのシンプルなもの。
再生を押してみると、

ちゃんと再生されます。

余談ですが、railsでembedタグを使うと、PCから見たときはちゃんと再生出来るのですが、ipod touchからだとリンク切れになっていました。なんでだろう。。。?
これがちゃんと出来たら、かなりイイ感じなのになぁ。。。。。

0 件のコメント: