やすこ
昨日、今日つくったMaxのサンプルパッチと解説。
再生時間の指定、時間による音量の自動調整などが出来ます。
けっこうシンプルです。
ボタンをおすと、10秒間音楽ファイルを聞くことができます。ボタンをもう一回押すと、再生ストップ。
いいな、と思った曲は振動を加えることで、長く聞くことができます。
軸となっているのは3つのsfplay~
一番右のやつは、自分の聞いている曲を流すもの。
一番左は、10秒間だけ聞けるもの。
今回は5曲の中から選べます。ボタンを押した回数を数えて、1回目ならこの曲、3回押してたらこの曲というふうになってます。Maxのif文はすごく使いづらいので、selectを使いました。
値が第一引数と合致してたら第一アウトレットから出力。
値が第二引数と合致してたら第二アウトレットから出力。というシンプルさ。
10秒間聞けるというのも、最初は音量小さく、だんだん大きく、また小さくという面倒な動きをするので、clockerオブジェクトを使用。何秒経過したかを出力すると同時に、600msecで信号を出力。
真ん中は、気に入った曲にアクションを加える(振動を感知)と先ほどの曲再生というもの。Geinerともつながっています。一つまえのGと比較して、ある一定以上の変化(25以上)があると出力。これをカウントして、5回以上変化がみられた場合、曲を再生するというもの。
おつかれさまでした。次はネットワークをがんばります。
0 件のコメント:
コメントを投稿