やすこ
みやむーから教わって、LiveとMax/MSPを連携させる方法を教わりました。Max odysseyのP412から参照。
事前準備:Liveやその他、シーケンサーソフトの環境設定で、Max/MSPと連携できるようにします。今回はLiveでやります。
1、ctrloutオブジェクトを作る。この際、第一アーギュメントはコントロール番号、第二アーギュメントはチャンネル番号になる。
2、note numberを指定するnumber オブジェクトを作成。1、の第一インレットに接続。※このノートナンバーは音量や、BPMなどとアサインした場合、その数値となります。すばらしいね☆
3、Liveの右上にあるMIDIをクリック。アサインできるものは青色になる。アサインしたいものを選択。Max/MSPに戻る。
4、ctrloutオブジェクトをクリック。from Max/MSP 1にチェックを入れる。
5、note numberをクリック。これでアサインされました。
6、Liveに戻って確認。出来ていたら左側のMIDIマッピングに追加されています。MIDIのチェックをはずして完了。
Max/MSPでLiveをいじることが可能になりました。この前デモでやった内容が、フィジカルに行えるようになりましたよ。
note numberは1はモジュレーション、2はブレス、7はボリューム・・・というように定義されているそうですが、この方法でLiveにアサインするときは気にしなくていいようです。逆にいうと、一つのオブジェクトで、note numberをぐりぐり変化させることで、いじれる値がボリュームからモジュレーション、フットペダルというように変化は出来ない?ってことかな。残念。
追伸:VSTやRewireなどで粘っておりましたが、ずっと簡単でしたw
0 件のコメント:
コメントを投稿